ピックアップ記事一覧
質問、相談、大歓迎です♪

こんにちは、シンです^^

今回はミステリーショッパーについて解説していきますね。

 

何も知らないTさん

ミステリーショッパー?
初めて聞く言葉だ…。
何それ、美味しいの??

 

 

シン
シン
あはは。食べ物ではないよ(笑)
そういうお仕事があるんだよ。

 

 

 

 

ミステリーショッパーとは?

 

ミステリーショッパーとは?

ミステリーショッパーは、その名の通り、お店で買い物をする「なりすまし客」のことを指します。

しかし、ただ買い物をするためだけではなく、その後、お店のサービスや接客態度などを評価する役割を持っています。

ミステリーショッパー員は、店舗やサービスを客観的に評価するために派遣される人のことです。

50以上もあるチェック項目に基づいて、接客態度、サービス内容、商品の質、店内の清掃やトラブルへの対応など、商品やサービス品質を測定します。

この仕事は、在宅で受けることも可能で、

 

  • 保険会社の営業
  • デリバリーの応対
  • ショッピングモニター
  • ミステリーコール

 

などの形態があります。

特に在宅で行うショッピングモニターやミステリーコールは、家にいながら行えるため、注目されています。

電話やインターネット越しに、説明が分かりづらくないか、勧誘が強引でないか、時間通りに約束を守れるか、などをチェックします。

このような業務は、サービスや商品を提供する企業にとって、経営やアフターフォローなどに役立ちます。

 

シン
シン
また、ミステリーショッパー員にとっても、新しい商品やサービスを知ったり、在宅勤務など自分に合った働き方を選択できるなど、メリットがあるといえます。

 

ここがネック

しかし、この仕事にはコツが必要で、客観的な評価を行うために、感情や個人的な好みに左右されないように注意する必要があります。

また、評価基準が厳しいため、評価ポイントを見逃してしまうと、正確な評価ができないこともあります。

 

ミステリーショッパー員は、商品やサービスの改善や向上に貢献し、企業と顧客にとってよりよい関係を築くために欠かせない存在です。

そして、在宅勤務も可能なため、収入や働き方について柔軟性を持たせ、仕事とプライベートのバランスを取りながら働ける魅力的な仕事であると言えます。

 

ミステリーショッパーとは?財布に優しい生活に役立つ副業

 

 

ミステリーショッパーとは?財布に優しい生活に役立つ副業

その評価データを元に、お店はサービス向上や改善を行います。

ミステリーショッパーは、報酬があるため、財布に優しい生活に役立ちます。

しかし、高額報酬を期待するのは難しいです。

ほとんど行かないような高級店のサービスを無料で受けられる点は魅力的ですが、報酬は数百円程度が一般的です。

 

ここがポイント

また、学歴やスキル、資格などを持っていなくても始めることができるため、誰でも気軽に取り組めます。

ただし、報酬が低いため、本業にはなりませんが、小遣い稼ぎとしては有効な手段です。

 

 

ミステリーショッピングとは

 

ミステリーショッピングは、スマホアプリやWebサイトなどで申し込み、お店に行くだけでよく、面接や研修などはありません。

ただし、ルールに違反してしまうと、報酬がもらえないだけでなく、信頼性が損なわれるため、注意が必要です。

ミステリーショッピングは、稼ぐためではなく、賢く節約するための手段として活用することが重要です。

 

シン
シン
高級店でのサービスや飲食代が無料になるのは、普段できない豪華な経験として楽しむことができます。

また、お店にフィードバックすることで、サービス向上に貢献できることも魅力のひとつです。

 

ミステリーショッピングは誰でも始められる手軽な副業です。

財布に優しく、楽しみながらできるため、生活費の足しにはなります。

ただし、報酬が低いため、本業代わりにはなりませんが、ちょっとしたお小遣い稼ぎには最適な方法と言えます。

 

 

ミステリーショッパーとは、 店舗サービス向上のための一手法

 

ミステリーショッパーとは、 店舗サービス向上のための一手法

 

この手法は、販売店舗やレストランなどの接客サービス業界において一般的に用いられており、顧客目線での評価を行うことが可能です。

 

シン
シン
ミステリーショッパーは、当事者に通知せずに店舗に訪れ、一般のお客様と同様に接客やサービスを受け、商品やサービスの質や接客、店内の様子を評価します。

 

これがミステリーショッパーの基本

・調査内容は、その店舗の指定されたポイントに沿って行われるため、一定の目的を持って選定された調査員が報告書やフィードバックをまとめ、店舗に報告を行います。

・ミステリーショッパー調査を受ける側の店舗は、通常のサービス内容や質だけでなく、接客態度や人員配置、商品配置などを評価されることになります。

・また、この手法は外部からの目線で見た店舗の現状を把握できるため、自己点検や改善が必要となる点があれば、スタッフのモチベーションアップや、店内の環境整備、商品品揃えなどの改善点を見つけることができます。

 

一方で、調査員の人数や頻度を増やしすぎると、店舗側が調査を受けることで精神的負担を受ける場合もあるため、調査内容を適切に設計することが重要です。

また、正確な評価を得るためにも、調査員の人選や、指定されたポイントの明確な設定、適切な説明などが必要不可欠です。

 

シン
シン
ミステリーショッパーは、顧客目線からの評価や改善点の発見に導き、顧客満足度の向上や、新たな顧客獲得につながることが期待できます。

ただし、適切な方法で行わなければ、逆効果になる場合もあるため、正確な目的設定や事前調査を行い、必要な対策を講じることが大切です。

 

 

ミステリーショッパー員の仕事内容と報酬について

 

ミステリーショッパー員の仕事内容と報酬について

 

ミステリーショッパーは、企業にとって大切な顧客の視点から商品やサービスを評価する仕事のことです。

その仕事の流れは、専門の調査会社に登録し、調査の依頼が来るまで待つことから始まります。

調査会社は、依頼を受けた企業に対して、ミステリーショッパーをアサインして調査を進め、依頼主に報告書を提出します。

一般の方がアルバイトとして行うこともありますが、業種別の専門コンサルタントが行うこともあります。

報酬は調査内容によって異なりますが、単発の調査で数千円から、長期的な調査で数十万円まで幅広くあります。

ミステリーショッパーの仕事には、

 

  • 店内調査
  • 在宅調査

 

の2つの方法があります。

 

それぞれの違い

店内調査では、実際に店舗に行って商品を購入したり、サービスを受けたりして、その品質や接客、清潔感などを評価します。

一方、在宅調査では、電話やメールでの問い合わせに対する対応、デリバリーの商品の品質や配達時間などを評価します。

 

どちらの方法においても、事前に調査会社から手順書や商品、サービスに関する情報を収集することが必要です。

 

 

シン
シン
調査時には、メモを取ることができないため、きめ細かな調査計画が必要になります。

 

報告書の作成では、評価項目に沿ってレポートを作成します。

報告書の提出後、調査会社の確認を経て、店舗側に送付されます。

この段階で報酬が支払われる場合があります。

 

シン
シン
ミステリーショッパーは、店舗にとって大切な顧客の目線から評価することで、改善点を見つけ、より良いサービスを提供することに繋がります。

企業が密かに行うこの調査を通じて、お客様目線の改善に貢献することができます。

 

ミステリーショッパーの実施流れ

 

ミステリーショッパーの実施流れ

潜入調査によりサービスの質をチェック ミステリーショッパーとは、企業や店舗のサービスの質をチェックするために、一般客として潜入調査を行うプロの調査員のことです。

この調査方法は、顧客満足度を向上させるために企業が重視する手法であり、実施することで、顧客目線での店舗やサービスの問題点を発見し、改善策を講じることができます。

ミステリーショッパーの実施流れは、以下の通りです。

 

1.目的店舗へ潜入調査

 

ミステリーショッパーは、店舗内でのサービス体験を通して、店舗スタッフの接客態度や商品の陳列方法、清潔感などをチェックします。

そのため、調査員は通常の一般客と同じように、目的店舗へ潜入します。

しかし、調査員であることを察知されないよう、周囲から浮かないように注意する必要があります。

 

 

2.サービスのチェック

 

あらかじめ決められた調査項目に基づき、店舗でのサービスを受けながら、接客態度や店内の雰囲気、商品の品質や陳列状態、清潔感などをチェックします。

また、商品やサービスの詳細を問い合わせることで、スタッフの知識や対応力もチェックします。

 

 

3.レポート作成

 

調査後、レシートを貰い、退店後に調査レポートを作成します。

レポートには、

 

  • 調査項目に基づく詳細なチェック項目
  • 不満点や改善点
  • スタッフの対応

 

についての評価を記載します。

 

 

4.報酬の受け取り

 

報酬の受け取り 調査レポートが承認され、問題がない場合には、報酬を受け取ることができます。

報酬額は、調査員の実施する調査内容、難易度、頻度によって異なります。

以上がミステリーショッパーの実施流れです。

 

シン
シン
多くの企業で導入されているこの手法により、顧客満足度を向上させることができるため、ますます需要が高まっています。

 

 

ミステリーショッパーのレポート提出と報酬について

 

ミステリーショッパーのレポート提出と報酬について

ミステリーショッパーとは、店舗や販売店を訪れ、サービスや商品を評価する人のことです。

調査後には調査会社にレポートを提出する必要がありますが、その方法や報酬は調査会社や案件によって異なることが多いです。

 

シン
シン
報酬の額は事前に設定されており、調査対象の費用を支払った額と同額、それよりも多い額、わずかに低い額、交通費が支給されるなど、様々です。

 

しかし、報酬だけでなく、その業務にはいくつかのポイントがあります。

調査は、店舗に入る瞬間からスタートします。

飲食店の場合、

 

  • スタッフの接客
  • 食事の提供スピードや味
  • トイレの清潔さ
  • 店の様子

 

などを評価する必要があります。

 

また、販売店の場合は、

 

  • 商品の配置状況
  • 店員の接客態度
  • 商品の説明方法
  • 店員の服装や外見
  • レジ対応

 

などを細かくチェックしていきます。

調査項目は多岐に渡りますが、現場でメモを取ることはできません。

そのため、マニュアルやチェックシートを前もって覚えておく必要があります

また、調査過程で店員に気づかれないように細心の注意が必要です。

最後に、レポート提出についても注意が必要です。

 

ここに注意!!

正確かつ詳細なレポートを提出しなければならないため、調査内容や評価の数値を正確に把握し、わかりやすく伝えることが大切です。

 

以上のように、ミステリーショッパーを行う際は、報酬をはじめ様々な注意点があります。

 

シン
シン
正確かつ詳細なレポートを提出しなければならないため、調査内容や評価の数値を正確に把握し、わかりやすく伝えることが大切です。

 

ミステリーショッパーに必要な素質とは?

 

ミステリーショッパーに必要な素質とは?

ミステリーショッパーになるために必要なのは、一定の素質です。

学歴や年齢は関係ありませんが、

 

  • 責任感
  • 洞察力
  • コミュニケーション能力

 

などが重要視されます。

 

シン
シン
覆面調査員として任務を遂行する際には、最後まで秘密を守りながら、細かく店内を観察し、スタッフのサービスや軽微な問題点を見逃さずに報告書をまとめることが求められます。

 

 

責任感が求められる

 

覆面調査員として秘密保持契約を守り、正確なレポート作成が求められます。

責任感がなければ、調査中の手際の悪さや漏れが生じ、店舗や企業に不利益をもたらしてしまうことに繋がります。

従って、正確性と完了性を求められる覆面調査員にとって、責任感は最も大切な資質の1つです。

 

 

洞察力が必要な理由

 

覆面調査員にとって、洞察力は必須のスキルになります。

店内の問題や改善点を見逃さず、把握するためには、観察力が必要です。

調査中に細かい点に注目し、客観的な視点で評価することが必要不可欠です。

そうすることで、情報の充実した報告書を提出することができます。

 

コミュニケーション能力の重要性

 

覆面調査員にとって、コミュニケーション能力も必須のスキルです。

店員との会話が必要な場合があります。

その際、覆面調査員としての立場と店員としての立場との違いを自然に埋め、店員からの素直な意見を引き出すことが功を奏します。

このように、コミュニケーション能力があると、現場でのデータ収集がスムーズになります。

 

ミステリーショッパー員になるには?

 

ミステリーショッパー員になるには?

ミステリーショッパー員になるには、インターネットや求人サイトから求人募集を探す必要があります。

多くの場合、会員登録が必要となるため、必要事項を入力して登録します。

その後、応募した場合は調査に参加する前に、研修がある場合もあります。

2時間から数日程度の研修となりますが、研修がない場合は指示されたマニュアルに従って調査を行います。

 

シン
シン
調査実施日は、自分で選ぶことができますが、依頼された期間内で行う必要があります。

また、調査内容によっては、特定日時や特定場所での調査参加が必要になる場合もあります。

 

覆面調査で得られるメリット

 

覆面調査で得られるメリット

ミステリーショッパー・覆面調査の仕事は、良いお店を見つけることができるというメリットがあります。

普段行かないようなお店に行くことで、新たな発見があるかもしれません。

例えば、美味しい料理やおしゃれな内装、心地よいサービスなどがあるかもしれません。

また、他の人が知らない穴場のお店を見つけることもできます。

 

シン
シン
さらに、一時的に飲食費を立て替える必要がありますが、レシートやレポートの提出で戻ってくるため、ある意味経済的にもメリットがあります。

覆面調査は、さまざまな業種で行われています。

例えば、飲食店や美容室、小売店などで行われています。

そして、調査する項目も多岐にわたります。

例えば、

 

  • 接客態度や店内の清潔感
  • 商品の品質や価格
  • 広告や販促

 

などが調査されます。

これらの情報は、業者や店舗側での改善につながるため、利害が一致し、ミステリーショッパー・覆面調査員にとっても非常にやりがいのある仕事と言えます。

しかし、注意すべき点もあります。

 

ここがネック

例えば、報酬額が低いことが多いため、高額な報酬が提示された仕事には要注意です。

また、不正行為や法律に反するような行為は避け、調査のプロセスや個人情報の取扱いには十分注意が必要です。

 

覆面調査は、一見非常に簡単で楽な仕事に見えますが、それなりにストレスやプレッシャーも伴います。

 

シン
シン
しかし、自分が行かないようなお店に行くことで、新たな発見があるかもしれませんし、経済的にもお得なメリットがあるため、興味をもった人はぜひ挑戦してみる価値があります。

 

ミステリーショッパーの報酬とは?

 

ミステリーショッパーの報酬とは?

 ミステリーショッパーとは、企業のサービスや商品の品質向上のために、実際に店舗で買い物をしたり、サービスを受けたりし、そのレポートを提出する仕事です。

この仕事の報酬にはどのようなものがあるのでしょうか?

一般的にミステリーショッパーの報酬は、

 

報酬の相場

1回の仕事で1000円から6000円程度が相場とされています。

 

ただし、仕事によって異なるため、報酬単価や支払い方法などは事前に確認が必要です。

報酬は案件完了後数日から数週間、後日振り込まれる場合が多いです。

また、ミステリーショッピングにおいては、自己負担が必要な場合があります。

 

自己負担が必要なものは?

 

例えば、レポート提出の際に必要な、

 

  • 領収書
  • レシート
  • 交通費
  • 飲食代

 

なども自己負担です。

ただし、中には交通費や飲食代などの経費が別途支払われる場合もあります。

しかし、これらの経費についても、規模の違いや企業によって異なるため、確認しておく必要があります。

 

シン
シン
ミステリーショッピングの仕事を始める前に、報酬や経費について事前に確認し、自己負担が発生する場合はコストを抑えながら仕事を行うようにしましょう。

 

まとめ

 

ミステリーショッパー まとめ

ミステリーショッパー員は、企業の品質改善に貢献する重要な役割を持つ仕事です。

応募方法や仕事内容はインターネットや求人サイトで見つけることができるため、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

シン
シン
ミステリーショッパー員は、副業やアルバイトとしても始めることができるため、自分のライフスタイルに合わせて挑戦できる点が魅力的です。

 

覆面調査員に必要な要素を総合すると、

 

  • 責任感
  • 洞察力
  • コミュニケーション能力

 

という3つの資質が挙げられます。

これらがあることで、一定の業務を遂行することが可能になります。

特に、調査中は観察力、集中力が必要であり、バレないように細心の注意を払いながら、調査を行うことが大切です。

以上のような素質を持った人物が、ミステリーショッパーとしての任務を遂行することができます。

 

何も知らないTさん

なるほど!
ミステリーショッパーってそういう仕事なんだ!
楽しそう、私もやってみようかな。

 

 

シン
シン
興味があるなら是非やってみて。
色んな発見がある仕事だと思うよ。

 

本日はここまで。

それではシンでした^^

 

 

今だけ無料公開中です!

質問や相談はお気軽にどうぞ♪

おすすめの記事