ピックアップ記事一覧
質問、相談、大歓迎です♪

こんにちは、シンです^^

今回は文章が書けない人への実践方法と対処方法について解説していきますね。

 

 

文章が書けない人への実践方法と対処方法

 

 

文章が苦手な人はこちらのツールがオススメです!

 

 

 

 

文章が書けない人への実践方法

 

 

十分な準備が重要

 

文章を書くためには、十分な準備が必要です。

1行目から書き始めるのではなく、まずは下書きを作成しましょう。

 

シン
シン
下書きは、考えやアイデアを整理するためのベースとなるものです。

 

まずは、テーマに関連する情報を集めて、ブレインストーミングを行い、アイデアを浮かべましょう。

そして、そのアイデアを順序よく並べ、論理的な構成にすることが重要です。

その上で、下書きを作成していきます。

 

 

下書き

 

下書きは、構成やアイデアを整理するためのものなので、完璧である必要はありません

下書きが完成したら、少しずつ文章を書いていきましょう。

この時に、まずは思いついたことをダラダラと書き出し、あとで整理することをおすすめします。

文章としてまとめるには、

 

  • 論理的な展開が必要です。
  • そのためには、構成を考えることが必要不可欠です。
  • 重要なことは、自分が何を伝えたいのかを明確にすることです。

 

また、語彙力や文法力に不安がある場合は、文献やインターネットなどを活用しましょう。

 

シン
シン
プロのライターが使うようなツールや語彙のアプリケーションもありますので、利用してみると良いかもしれません。

 

 

最初からパーフェクトな文章を書く必要はない

 

最初からパーフェクトな文章を書き上げようとすると、自分で自分を縛ってしまいます。

簡単な文章からはじめ、徐々にレベルアップしていくことが大切です。

文章の悩みに限らず、何事にも継続することが大切です。

毎日少しでも文章を書く習慣を身に付けることで、自然とライティングスキルが向上していきます。

文章を書くのが苦手だと感じている人は、まずは過去の自分に対して、「これが一番伝えたかったことだった」というエピソードや経験を文章でまとめることから始めてみましょう

 

シン
シン
自分にまつわるエピソードだと、自然とフローが出て、文章の創作力も向上します。

 

克服するには、まずは継続を心がけ、必要なツールや知識、スキルを身に付けていくことが大切です。

文学的な言葉遣いや専門的な知識が必要な場合は、専門書などを読むことも効果的です。

自分自身の書く文章に自信を持てるようになることが、ライターとしての一歩を踏み出すことになるでしょう。

是非、実践してみてください。

 

文章作成に悩む人必見!何を書けばいいか分からない場合の対処法

 

多くの人が文章を書く機会に直面しながらも、何を書けばいいか分からず悩んでしまうことがあります。

これに対処するには、情報収集を行うことが大切です。

リサーチに時間をかけて、情報収集能力を向上させることで、自然と考えがまとまって文書作成ができるようになります

また、あらかじめ準備をする習慣をつけることも重要です。

本文では、このような悩みを抱える人へのアドバイスや対処法について、より詳しく解説します。

 

 

文章が書けない人必見!正しい文章作成方法の3つの準備

 

ビジネスにおいて文書作成が上手くいかない人は沢山います。

その原因の一つが、何を書けば良いかが分からないことです。

 

ここがポイント

書く対象を明確にすることで、文章作成がスムーズに進みます。

また、リサーチや情報収集に時間をかけ、必要な素材を集めることも重要です。

 

しかし、何よりも正しい文章作成方法を学ぶことが必須です。

各種書籍や上司・先輩からのアドバイスを活用して、正しい知識を身に着けましょう。

その結果、誤った情報に踊らされることなく、スムーズな文書作成が可能となります。

 

シン
シン
最初は時間がかかるかもしれませんが、必ず努力は報われます。

 

時間をかけて準備をすることで、効率的に作業が進み、文章作成に自信を持つことができるはずです。

この準備が整ったら、ビジネスにおいて更なる飛躍を目指すことができます。

 

文章が書けないときは?

 

 

文章を書くのは、誰でも苦手意識を持っている人が多いと思います。

しかし、何度も挑戦し続けることで自然に上達していきます

そんな中でも、「文章が書けない」という人もいるかもしれません。

そのような場合には、以下のような対処法があります。

 

1.ブレスト

書くテーマについて、10分程度限定時間内に頭に浮かんでくるアイデアを全て書き出す「ブレスト」を行うことで、アイデアが浮かんでくることが多いです。

また、そのアイデアから文章構成を考えてみましょう。

 

2.手書きで書いてみる

パソコンやスマートフォンで文章を書いていると、頭が停滞してしまい、書けなくなってしまうこともあります。

そんな時には、手書きでアウトラインを作ってみたり、下書きを手書きで書いてみると、アイデアが浮かびやすくなるかもしれません。

 

3.別の場所に移動する

自宅や会社の机に座りつづけるよりも、別の場所に移動して「書きたい」と思える環境になることで、アイデアが湧いてきたり、思いつかなかった角度からのアイデアが浮かぶ可能性があります。

 

4.一旦考えることを中断する

文章を書くことでストレスを感じている場合や、何度も考えてもアイデアが浮かばない場合は、一旦考えることを中断することも有効です。

別のことをして気分をリフレッシュさせたり、他の人と話したりすると、思いがけないアイデアが浮かぶことがあります

以上のように、文章を書くことは簡単なことではありませんが、アイデアが浮かばないときには一旦考えることを中断するなど、アイデアが出る手段を見つけて挑戦しましょう。

 

シン
シン
何度も挑戦し続けることで、必ず上達していきます。

 

文章を書けないときの対策方法

 

文章を書くことが求められる場面で、頭が真っ白になってしまうことは良くあることです。

 

シン
シン
そのような時、一旦書くことをストップしてみることがおすすめします。

 

何故なら、材料が揃っていなければ料理は作れないように、文章も材料が揃っていなければ書くことができません

まずは材料を揃えることが重要です。

 

文章の材料を揃えるために

 

文章の材料を揃えるために、書くネタを集めることが考えられます。

ネタを集める際は、

 

  • 自分の興味
  • 専門的な知識

 

を持っていたりする分野に着目することが大切です。

 

ここがポイント

また、日常生活の中からもきっかけを探し、コンセプトを決めておくとスムーズに記事を構成できます。

また、パソコンやスマホから離れて考えることも効果的です。

 

デジタル機器に囲まれていると、気持ちは散漫になってしまうことが多く、新たなアイデアを考えることが難しくなってしまいます。

 

シン
シン
そんなときは、自然に身を置いたり、散歩をすることで頭をスッキリさせましょう。

 

さらに、文章を書くことが苦手な人は、まずは書き方から始めることも有益です。

自分が感じたことを書き出してみたり、小説やエッセイなどを模写してみたりすることで、文章力が向上します。

また、誰かに読んでもらうことで、指摘されたら改善することも大切です。

文章を書くことが求められる場面で、思考停止になってしまうことは誰にでも起こりうることです。

しかし、自分のアイデアをたくさん集め、紙に書き出し、練習を重ねていくことで、必ず成果が出ます

時間をかけて集めた材料をもとに、自分なりの文章を作り上げてみてください。

 

書きたくない気持ちに負けないための方法

 

 

文章を書くことは、仕事や学業において日常的に必要とされるスキルの一つです。

しかし、書きたくない気持ちが頭をよぎると、そのスキルを身につけたくても手が止まってしまいます

そんなとき、どのように自分自身を奮い立たせることができるのでしょうか。

 

自分自身を奮い立たせるためには

 

まずは、書きたくない原因を探ってみましょう。

自分にとっての文章作成の苦手意識や、その作業に対するストレスを感じていることが考えられます。

そんなときは、一旦立ち止まって自分自身と向き合い、「なぜ書きたくないのか」を考えてみましょう。

また、書きたくない場合には誘惑が多いものです。

 

シン
シン
スマートフォンやテレビ、SNSなどの誘惑から身を守るためには、ネットを切断する、外出しないなど、断ち切り方を考える必要があります。

 

自分自身が集中しやすい環境を整えることで、無理なく作業を進められます。

しかし、それでも書けない場合にはどうでしょうか。

そんなときには、無理をせずに5分だけでも集中して作業することをお勧めします

心理学的にも、最初の一歩を踏み出すことで、心が開放され、より自分自身に集中できるようになると言われています。

また、書きたくない気持ちを克服するためには自分自身に声をかけることも大切です。

具体的には、「やるべきことだから自分にとっては必要だ」というメッセージを自分自身に送り続けることです。

 

ここがポイント

何度も自分自身に話しかけ、少しずつでも前に進めていきましょう。

 

文章を書くことは、自分自身にとって身につけておきたいスキルの一つです。

しかし、書きたくない気持ちに負けずに、上手に付き合いながら進めていくことが大切です。

 

シン
シン
自分自身がやりたいと思える環境を整え、自らを奮い立たせることが、積極的に行動するための第一歩となります。

 

 

素材を集めることで文章をラクに書く方法

 

文章を書くことは、簡単なようで実は大変な作業です。

とくに、ゼロから文章を作り出すことは、時間もストレスもたくさんかかってしまいます

 

文章をラクに書く方法

 

ここでは、素材を集めることで文章をラクに書く方法についてご紹介します。

まずは、

 

  • テーマに合わせて素材を集める
  • ネット検索や書籍、雑誌などから情報を収集し、必要な情報を抽出する
  • これらの情報をノートやエクセルなどにまとめ、タグ付けしておく

 

すると後で探しやすくなります。

 

 

素材を念頭に置きながら、紙にアウトラインを書き出す

 

次に、素材を念頭に置きながら、紙にアウトラインを書き出します。

アウトラインとは、主題となる話題を大まかにまとめたものです。

このアウトラインをもとに、素材を盛り込んでいきます。

具体的には、アウトラインの各項目に必要な情報を追加していきます。

 

シン
シン
このとき、各項目にまとめられた情報をざっくりと文章化していけば良いので、書きやすくなります。

 

 

必要な情報をこねくり回しながら文章化していく

 

そして、原稿の上に素材をザーッと並べ、必要な情報をこねくり回しながら文章化していきます。

このとき大切なのは、自分の言葉で書くことです。

 

シン
シン
素材をただ並べただけでは、まとまりのない文章になってしまいます。

 

自分なりの解釈や意見を交えることで、読み手も興味深く読める文章に仕上がります

 

この方法もオススメ

また、音声入力を利用することもできます。

 

音声入力アプリを利用すれば、話しながら文章化することが可能です。

これにより、ペンを持ちながらの書き作業よりも作業効率がよくなる場合があります。

文章を書くことは、しばしばストレスを感じるものですが、素材を集めてから書き始めることで、書きやすく、かつスピーディーな文章作成が可能となります

 

シン
シン
自分に合った書き方を見つけ、ストレスを最小限におさえつつ、充実した文章制作をすすめてみましょう。

 

 

iPhoneで使える音声入力機能

 

iPhoneで使える音声入力機能は、キーボードの右下にあるマイクのボタンをタップするだけで使えます。

この機能は、Evernoteだけでなく他のアプリでも利用可能です。

ただし、音声の精度を上げるためには、周囲に余計な雑音やBGM、騒音がない環境で使うことが望ましいです。

しかし、外出先でも口元に近づけて話せば、かなり正確な音声入力結果が得られることがあります。

なお、iPhoneにマイクなどの追加機材をつける必要はないようです。

音声入力は比較的重い処理のため、スピードが速すぎると処理が追いつかないことがあり、入力が途切れたりフリーズすることがあります

 

シン
シン
そのため、普段話すスピードの80%程度で話すことが望ましいです。

 

 

音声入力は一度にまとまった量の音声入力をする

 

また、音声入力は一度にまとまった量の音声入力をした方が、精度が上がるようです。

そのため、句読点まで含めたまとまった量の音声入力を行うと良いでしょう。

予測変換機能がありかなり賢い音声入力機能です。

同じ単語を何度も間違える場合は、PCでまとめて置換することで修正が可能です。

これを活用することで、手間を省くことができます。

最後に、最も正確に入力するためには、

 

ここがポイント

話す内容をある程度考えた上で話した方が良いとされています。

つまり、話の流れをある程度頭の中でまとめ、慎重に話すことがおすすめです。

 

 

シン
シン
"えー"や"あー"などの言葉が入力されないように、少しの工夫で正確な音声入力が可能です。

使用感としては、電話で誰かと会話をする感覚に似ています。

 

自分が話した後に相手が話したので、少し時間を取ってから再度自分が話を開始します。

コンピューターで文書を作成する際、記号を入力する方法やカーソルを動かす方法を覚えることが大切です。

特に、音声入力を利用すると、後で記号を追加する手間を省くことができ、編集の負担が軽減されます。

また、改行やスペースを入れるなどのカーソルの動かし方を覚えておくと、編集時に見やすい原稿を作成することができます。

大量の文書を作成する場合、効率的でスムーズな作業ができるよう、これらの操作に熟練することが重要です。

 

本日はここまで。

それではシンでした^^

 

 

今だけ無料公開中です!

質問や相談はお気軽にどうぞ♪

おすすめの記事