ピックアップ記事一覧
質問、相談、大歓迎です♪

こんにちは、シンです^^

本日はアフィリエイト初心者、これからネットビジネスで稼ぎたいが知識が全然ない…といった人に向けて今回はドメインについて解説していきたいと思います。

これを読めばあなたもネット初心者から卒業できますよ!!

 

ドメインって何?分かりやすく解説します!

ドメインとは?

 

ドメイン名の無料イラスト

 

まずブログを開設するにはドメインというものが必要になります。

よく検索窓に見かける、○○○.comのあれです。

僕の運営しているブログだと、

 

 

sin-24-information.com

 

がドメインになります。

この時点でドメインってこうなんだ、と理解しなくて構いません^^

なるほどこんな感じなんだ~と軽く掴む感じで良いのでそれを頭の片隅に入れておいてくださいね^^

それを踏まえた上で次からドメインを詳しく説明していきたいと思います。

独自ドメインって何?

 

Comの無料イラスト

 

先程ドメインとは○○○.comの部分を指しますと説明しました。

では、独自ドメインとは何でしょうか?

パソコンを調べていくと必ず出てくる言葉、「独自ドメイン

これは簡単に言うと、ドメイン取得サービスを利用して取得する任意のホームページアドレスのことです

ここで言うホームページアドレスとは、ドメインになります。

「任意の」の部分が独自ドメインの独自にあたるわけです。

 

・任意の→独自

・ホームページアドレス→ドメイン

 

 

こうなる訳ですが、

つまり、あなたの好きな英数字、記号で作成していいよー、という事になります。

例えば、僕の独自ドメインは、

sin-24-information.com

ですが、

英数字、記号それぞれ使っていることが分かりますよね。

これは僕がドメイン取得サービスで考えた独自ドメインになります。

 

独自ドメインの役割って?

独自ドメインの役割はネットの住所のようなものです。メールアドレスを意識してもらえると分かり易いと思います。

Comの無料イラスト

 

では、独自ドメインの役割とは何でしょうか?

これは何かというと、インターネット上の所在地を明確化する為です。

インターネット上の所在地??

意味がよく分からないんだけど?

という声が聞こえてきそうですね。。

これを分かりやすく言うと、インターネット上の住所、になります。

皆さんはそれぞれ住居にお住いかと思いますが、家には必ず住所というものがありますよね。

それのインターネット版だと思ってくれたら良いです。

じゃあ、何故それぞれの住居に住所が振り分けられているかというと、先程も説明したように「明確化」する為です。

あなたが現在住まわれている住所は世界に1つしかないはずです。

2つも3つも同じのがあれば郵便物をどちらに届けたら良いのか分からなくなりますよね()

それと同じ理屈でインターネットもあなたの運営しているブログはこれ、というのを明確化する為に独自ドメインというのがある訳です。

つまり、独自ドメインは世界に1つしかないあなただけのもの、ということになりますね。

独自ドメイン取得サービスとは?

独自ドメインの取得サービスは幾つかありますが…特定のサービスでしかドメインは取得できません。

 

ドメインの無料ベクター画像

 

先程、独自ドメイン取得サービス、というこれまたややこしそうな言葉が出てきましたが、要はこれはリアル社会でいうところの、「市役所」のようなものだと思ってくれたら良いです。

新しい土地に引越しする時に「転入届」を市役所に提出してそこで新しい住所が登録されますよね。

転入届を提出せずに無許可でその住所に住むことはできません。

それと同じで、独自ドメイン取得サービスにてドメインを取得する事で自由に運営(リアルでいうところの生活)が出来るようになる、ということです。

独自ドメイン取得サービスの会社って?

 

独自ドメイン取得サービスの会社にも色々あって、

 

・ムームードメイン

・バリュードメイン

・お名前.com

・エックスドメイン

 

等、色んなメーカーがあります。

ちなみに僕はムームードメインで契約しています^^

個人的なオススメとしては、

ムームードメインですね^^

理由としましては、

迷惑メールが来ない、管理画面が分かりやすくて使いやすい、そして何よりドメインの反映が早い、という理由からです。

 

独自ドメインの末尾、って?

 

 

ドメインの無料イラスト

 

ん?「末尾?」どゆこと?と思われましたよね()

これは先程、紹介しました、僕の独自ドメイン、

sin-24-information.com

.comが「末尾」にあたります。

これを別の言い方で「トップレベルドメイン」といいます。

.comの他にも、.net.jpも見かけますよね。

これらもトップレベルドメインになります。

トップレベルドメインはどれを選べば良いの?

 

オンラインの無料イラスト

 

その前にドメイン名とは何かを説明しますね。

ドメイン名とは、僕の独自ドメインを例に出すと、

sin-24-information.com

sin-24-information  

の部分がドメイン名になります。

で、このドメイン名までは同じでも、その後に付ける、トップレベルドメイン、つまり、.comとか.jpですよね、をどれにするかによって価格が変わってきます。

ですので、

 

・あなたが運営するブログの方向性、

・あなたの予算はどのくらいなのか、

 

を考えながら決めていけば良いかと思います。

それを踏まえた上で次からそれぞれのトップレベルドメインの特徴などを解説していきますね。

 

ドメイン com

 

これは僕の運営しているブログもそうですが、

.comは「商用向け」という意味があります。

世界で1番利用されているのが.comになります。

商用向けとありますが、どんな目的にも対応している為、.comオールラウンダーなトップレベルドメインと言えるでしょう。

価格も年間700円~1500くらいで利用できます。

価格も安くてお手軽なので、他のトップレベルドメインと迷ったら.comを選んでおけば間違いないでしょう^^

 

ドメイン net

 

.netドメインはそのまんま英語のnetworkを省略されたものでインターネットのネットワークと関係するドメインになります。

.netドメインの歴史は古く、世界で最初に出来たドメインになります。

このドメインも多くのアフィリエイターが利用していてこちらも大変人気のあるドメインになります。

価格は年間費用で1600円ほどで.comより少し高いくらいなので、ここら辺はお好みで選んで頂ければと思います^^

 

ドメイン jp

 

.jpドメインはjapanが略された形式で、日本に住んでいる人限定で利用できるドメインになります。

しかしこのドメインは会社を立ち上げた法人企業向けになります。

年間の維持費が3000円と高額であり、悪用されにくいので法人企業向けのドメインになります。

個人で運営するにはコストがかかりすぎるので他の安いドメインで十分です。

 

ドメイン org

 

.orgドメインは個人や非営利団体を意味するドメインになります。

その為、一般的な使用用途では.orgドメインを使うことは少ないと思います。

例えば有名なWikipediaなどは.orgが使われています。

全世界で利用できるのでブログの方向性によっては使用してみてもよいでしょう。

年間費用は1600円ほどで.netと同じくらいの価格になります。

 

ドメイン xyz

 

激安なドメインとして有名な.xyzです。

初年度は30円~と非常に安く、そのあまりの安さについポチりそうになります()

しかし、2年目以降は場合によっては年間費用が2000円ほど超えることもあり、それを知らずに契約して翌年の請求にビックリします。。

実際、僕もまだ駆け出しのアフィリエイターの時もこの罠にまんまとかかってしまいました。。()

利用用途としてはペラサイトのようにサイトを量産するのに向いています。

他にもまだまだありますが、代表的なトップレベルドメインを紹介してみました。

めちゃくちゃ高いので数万円~とかありますからね。。

このように、使用目的と予算と相談しながら決めて頂ければと思います^^

ドメイン まとめ

 

モニターの無料イラスト

 

いかがでしたでしょうか?

ドメインと聞いたことはあっても深い意味や仕組みまで理解している人は少なかったのでは?と思います。

独自ドメインを取得すればこれは世界に1つだけのあなたのオリジナルなんですよ。

それ考えただけでワクワクしてきませんか?()

この記事があなたのお役に立てたなら幸いです^^

それではシンでした^^

今だけ無料公開中です!

質問や相談はお気軽にどうぞ♪

おすすめの記事